2010/02/28

石井桃子さんありがとう



驚いた.
石井桃子さん亡くなったんだ。
「ピーターラビット」のこと書いてて知った。

石井桃子さんの作品に初めて会ったのは幼い日
「ノンちゃん雲に乗る」だった。
鰐淵晴子のノンちゃんで映画もみた。

小学校2年生のときから
ともに生きて来たと言っても大げさでない絵本
バージニアリーバートンの「ちいさいおうち」も石井桃子さんの訳だった。

それから児童文学で生きてみたいと想ったころ愛読してた
リリアンHスミスの「児童文学論」も石井桃子さんの訳。
沢山、沢山子どもの本を書き訳された。

100才くらいで亡くなったそうだけど、、.人は死ぬのだ。

大好きな「牛追いの冬」を読んでみようと想う、、、。

0 件のコメント: